2020年12月の良かった曲

こんばんは、家具琵琶です。

 

今月から可能な限り月1で前月に発表、配信された良かった曲を簡素ではありますが紹介したいと思います。

 

 

 

1. イドラホリック / Payrin's

作詞・作曲・編曲:ツミキ

youtu.be

新生Payrin'sの1曲目ですね、これからを期待させる曲です。

 

 

2. TAMAYA / FloweR, Chinozo

youtu.be

サビが印象的で一度聴いたら耳から離れなくなります。Chinozoの曲で一番好き。

 

 

3. 光の悪魔 / εpsilonΦ

作詞・作曲・編曲:TK(凛として時雨)

youtu.be

最初女性ボーカルかと思ってたんですがアルゴナビスだと気付いてひっくり返りました。すごく声高くてすごい。

 

 

4. Mother Depth / 終わらないで、夜

作詞:木菟あうる

作曲:Niel(New Side Chapter)

youtu.be

MVの男誰だよ

曲はイントロからキモくてとても良いでs。

 

 

5. RGB / 回せ!グルーヴ開発部

作詞:YUNI OKOTA

作曲:Alkome

youtu.be

つい先週解散してしまったドルの遺作。Happy Hardcoreさいこ~

 

 

6. 白い焔 feat. nayuta / 藤末樹

作詞・作曲・編曲:藤末樹

youtu.be

「Love marginal」などの作曲で知られる藤末樹がボカロPとして活動開始していたみたいです。ボカロ、歌い手それぞれのバージョンの聴き比べができる曲もあります。

 

 

7. ハートインパルス(feat. くろくも) / FUZI×DECO*27

作詞・作曲:DECO*27

編曲:Rockwell

youtu.be

疾走感があって順にいい曲。DECO*27曲作りすぎだろ、バケモン?

 

 

8. Higher's High -TAKU INOUE REMIX / ナナヲアカリ

作詞・作曲:ナユタセイジ

remix:TAKU INOUE

youtu.be

原型ぶっ壊しつつも主要なメロディは活用する、remixってこんなこともできるんすね。すげ。

 

 

9. 夏の花火と君と青 / DIALOGUE+

作詞:本間翔太・田淵智也

作曲:瀬名航

編曲:瀬名航・伊藤翼

youtu.be

製作陣気合い入れすぎでしょ、マジで名曲。

 

 

10. Candied Apple Feat. Shoko / ayiko

作詞・メロディー:Shoko

作曲:ayiko

youtu.be

(恐らく)オランダ人のコンポーザーayikoと(恐らく)アメリカ人のボーカルShokoによる曲。初っ端からやばい音ぶちかましてくるしサビもめちゃくちゃ好き。

 

 

 

・まとめ

コメントいっぱい書いてもどうせ読まれないし僕が疲れるだけなのでサクッと書いて記事出そうと思っていたんですが、12月が豊作すぎて紹介する曲が増えて結局記事が長くなってしまいました。

この記事で取り上げた作品は当然2021年楽曲大賞の候補に入っているので早くも難航しそうな予感がします。

次回の1月の記事は、多分冬アニメの主題歌とかが沢山出てくると予想されるので今から楽しみです。今期はワンダーエッグ・プライオリティとIDOLY PRIDEに期待しています。

 

それではこの辺で、さようなら。