日記 1/15

 

 

家具琵琶です。

 

最近何事もやる気が起きなくて、ひたすらに無駄な時間を過ごすことが増えて来てあまり良くないなと思っていたところ、ふと思い立って日記をつけてみることにしました。ただ毎日更新しようとするとしんどい気がするので、気分が乗ってるときや何か刺激を受ける経験をした際に不定期更新していこうと思います。こないだのレポートが思いのほか好評だったので調子に乗ってるとかではないです、決して。

furnitureloquat.hatenablog.com

 

あと同じ(?)雄琴温泉のレポートにもかかわらず内容に雲泥の差があるKolokolの佳凪きのさんのNoteも非常に読みごたえがあって面白いのでおすすめです。

note.com

 

 

 

・bull_matesの振り返り

去る1月13日金曜日深夜に川崎は月あかり夢てらすさんにて行われたオールジャンルDJイベント #bull_mates に出演させていただきました。選曲縛り無しの何でもありのイベントで、各々の好きが詰まった濃密な5時間でめちゃくちゃ楽しかった……!

前回は緊張しすぎてミスを多発してしまったので今回こそは音を止めずにやり切るぞ!という気持ちで挑んだんですが初手SSDケーブルの不調により音を止める大事故を起こしてしまい本当に大反省しています。持ち込み機材は万全な状態で管理しよう!

結局予備で用意してあったUSBでDJしたのですが最初からそれ使えよ、不慣れで多少のミスはあったものの概ね問題なくパフォーマンスができて楽しかったです。SUSHI食べたい×MasuqueradeやLUVORATORRRRRY!×Girly Cupidのリアルタイムマッシュアップも違和感なく聴こえてたみたいでド安心、最後は東京ロンリネス2サビ入りの言い直しで大合唱できてとても満足しました。ちゃんと言い直しを把握しててかつ大絶叫してくれるお客さん沢山いたの本当にあったかすぎて……。

↓今回のセットです↓

 

自分以外の手番でも出演者みんなDJ上手すぎたし地下ドルやマイナーボカロでドカ沸きしたり意味わからん一生キモい音がする曲が流れたりで絶対他のクラブイベントでは体感できない楽しさがあって5時間があっという間に過ぎてしまいました。また3月に開催するみたいなので予定が噛み合えば行きたいなあと思っています。

こういうイベント行った後ってDJモチベモリモリになるし今とてもやる気があるので「こいつおもしれーな」って思った方は是非DMからのオファーをよろしくお願いします!!

 

 

 

・ラーメンの話

1/13のDJイベント出演に伴う関東遠征に合わせてラーメン池田屋高田馬場店にご挨拶に行ってきました。京大生の魂の故郷、一乗寺デブラトライアングルの一角が遂に東京へ進出。1/15現在一乗寺店が改修工事中の為2023年初の池田屋となりました。

平日の昼間にもかかわらず開店時間には20人を超す行列。30分ほど並んだ後入店、並300gのコールはアブラのみ。

f:id:Furnitureloquat:20230116020528j:image

味の方はやはり開業直後ということもあり、一乗寺店の味とは程遠いというのが正直な感想。ただこの味が関東でも食べられることに意味があり、月日を重ねれば必ずや覇権を取るであろうという期待は揺るぎません。またデブラ調査兵団たちの報告を待ってから訪ねに行きたいと思います。

 

翌日14日は現場の後のバスの時間までかなりあったので少し足を伸ばして23区外のラーメン二郎仙川店に行きました。並ラーメンのニンニク少なめアブラです。

f:id:Furnitureloquat:20230116020946j:image

非乳化で醤油が強めでしたが程良い味の濃さでした。ただヤサイやアブラの味が薄く、豚もみっちり系の硬めの豚で、レンゲもなかったので少し食べ辛く感じました。麺は割と細めで歯切れのいいパツ麺、これは割と好みだったかもしれません。全体的にはあまり好きな系統ではなかったですが、思いの外食べやすくするすると完食することができました。まあ二度と来ることは無さそうです。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

・漫画の話

最近読んだ・単行本を買った漫画をいくつか紹介します。

 

戦奏教室

jumpsq.shueisha.co.jp

ジャンプSQ. にて連載中、単行本は2巻まで。同期で始まった極楽街がツイッターでバズって割と人気があるっぽいですが僕は間違いなくこっちの方が好きです。

「音を見せることができる」特殊能力を持つ少年が、”枝憑き”と呼ばれる様々な能力を持つ癖のある仲間たちを指揮して、超強力な枝憑きを有する帝国と戦争をしていく物語。作中の時代は13世紀で中世ヨーロッパの世界観で能力バトルをしており、普通の戦記物に比べてド派手なシーンも多く読み応えがあります。

ヒストリエ』や『逃げ上手の若君』など戦記物が好きなのもありますが、個人的には「音を見せて指示する」点と「仲間の癖が強すぎて主人公が苦労する」点がどこか『SOUL CATCHER(S)』に似ている所を感じて余計に好きになっているのかもしれません。あとフォロワーのキモいオタク向けの情報としては精神年齢が9歳のまま体が27歳になった最強アタッカーのデカ女や”痛いのが好き”で酔っぱらうと自傷行為をし出すヒーラーのヤバ女が登場します。

 

Thisコミュニケーション

jumpsq.shueisha.co.jp

こちらもジャンプSQ.連載中、単行本は8巻まで。

地球外生命体イペリットにより地上が荒廃し、数少ない生存圏である高山に僅かな人類が集住する世界。最強に合理的な軍人デルウハが辿り着いた上高地の研究所では、不死身で怪力の6人の少女"ハントレス"が戦闘員としてイペリットと交戦していたが、彼女らは様々な問題を抱えていた。デルウハがパンとサラミが食べられる生活を守るために、様々な問題を隠滅解決しながらイペリットと無能な人類と奮闘する姿を描いた作品です。

とにかく合理的な主人公のデルウハはハントレスたちが不死身なことと死んだら8時間後に「死ぬ1時間前の体に戻る」ことを利用して、都合が悪いことが起きた瞬間に躊躇なく皆殺しにして無かったことにするヤベ―奴。合理的だが倫理観が一切欠けているやり方が万人に受け入れられるはずもなく、敵を作っては処分してを繰り返そうとするものの、予定外の出来事に悪戦苦闘するデルウハを眺めるのがとにかく愉快なのでおすすめです。

因みにデルウハは「夢女子が選ぶ2022年の100人」で21位に選出されています。20位は早川アキ(チェンソーマン)、22位はウタ(ワンピース)で間にアニメ化すらしてない作品入るのどういうことなん????

 

放課後ひみつクラブ

www.shueisha.co.jp

ジャンプ+にて火曜日隔週で連載中、今月についに単行本1巻が出ました!おめでとうございます!

サムライうさぎ』や『ボクらは魔法少年』など度々性癖がアレで名前がよく出る福島鉄平先生の新作。「ユーカリの葉学園」の新入生猫田悠一は蟻ヶ崎千歳が創設した学園のヒミツを探る非公認クラブ「放課後ひみつクラブ」に入ることになる。

この作品、ゆるくデフォルメされた絵柄に対して何かと物騒な世界観で、ヒロインの蟻ヶ崎さんがあまりにも"おもしれー女"(オブラート)なので情報処理が追い付かないこともしばしば。最初に提示されたヒミツの核心に近付いたところで新たな謎の洪水に飲まれて結局何も解決しないまま終わる回もあり、正直何を読まされているんだという感覚に陥ることもなくはないですが、会話のテンポや唐突にぶっ込まれるおふざけが小気味よく、独特な読み味があって癖になります。ちょっと異質な日常系が読みたい人におすすめの作品です。

 

 

 

 

・曲の話

最近の良かった曲の話をします。音楽はあまり詳しくないのでしっかりとした内容は書きません。

 

ダウンタイマー / レドベア

作詞作曲:かいりきベア

編曲:マイキP

youtu.be

 

アニメ『REVENGER』のOP。イントロからドカ沸き多動ソングで歌い出し0.1秒で隠す気の無い超有名ボーカルで爆笑、終盤は言い直すラスサビに転調に跳びポとこれでもかと言う程にオタク君の大好き要素を詰め込んだ今期アニタイ最強格の一つです。

あとこないだのbull_matesでどうせ誰か流すだろ~つって誰も流さなかったのは少し残念でした。集団心理ってすごい。

 

 

ひめごと*クライシスターズ / ONIMAI SISTERS

作詞作編曲:おぐらあすか

youtu.be

アニメ『お兄ちゃんはおしまい!』ED。

萌え萌え萌え萌え萌え萌え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

とりあえず脱ごっか!?

はい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

すっぽんぽんで書いていますが、やっぱり電波曲って素晴らしくて。しかもサビに跳びポもあるし。嬉しすぎます。この曲聴きたいがためにアニクラ行きたいです今。春休みのおすすめのアニクラ募集しています。

 

 

つつみぐさ / いよわ feat. 初音ミク

作詞作編曲:いよわ

youtu.be

サンリオのメディアミックスプロジェクト『まいまいまいごえん』タイアップ曲。アニタイばっかだとお前は誰なんだよと言われそうだったのでこちらの楽曲も紹介します。『まいまいまいごえん』に関しては本当に何も知らないのですが、とにかくいよわ特有のキモいピアノとポップでダークな雰囲気が味わえる曲でとても好みです。同じくタイアップの『ぷらいまり』をちゃんと聴いてないんですが(すみません)、この2曲の関連性について考察してみるのも面白いのではないでしょうか。

 

 

 

・終わりに

最近アニメ筋が鍛えられたおかげで今期もモリモリとアニメ視聴が進んでいてアニメ君の顔を取り戻しつつあります。秋アニメも2作品の最終話を残して計8本を完走できそうで、冬アニメは初めて深夜アニメを見始めた2015年冬以来8年ぶりに10作品以上完走できそうな気がしています。アニメって本当に面白いしアニソンって本当に素晴らしいのでオタクの皆さんとアニメの話がしたいです。アニクラにも行きたいな~~~~!!

次回更新は多分期末の試験とレポートが落ち着いた頃、ちょうど肺癌の検査結果が出たときに合わせて出ると思います。それでは。