2021年2月の良かった曲紹介

アッサラームアライクム、家具琵琶です

 

すみません、案の定というか何というか月例楽曲記事が無事2ヶ月で挫折してしまい、3ヶ月も空いてしまいました。

正直放置しても良かったんですが、やっぱり良い曲は共有するべきなので頑張って3ヶ月分書きます。読んでくれると嬉しいです。

 

レゾンデイトル・カレイドスコウプ / ツミキ

youtu.be

ツミキ1stフルアルバム『SAKKAC CRAFT』より。この曲自体もツミキらしさ溢れた素晴らしい楽曲なのですが、アルバムすべて通して1つの楽曲であるかのような構成に驚嘆しました。初めて聴いたとき曲が変わってることにしばらく気付かなかった程です。

 

 

FlashBack / Ringwanderung

作詞:IMATETSU・MYON・KARIN

作曲:INN

youtu.be

今関東地下アイドル界隈で最も勢いがあると言っても過言ではないグループ、Ringwanderung。ようやくサブスク配信された曲もとにかく強い。裏で鳴ってるピアノの音が気持ちいい。

 

 

snow light / NELN

作詞:Chiori Morioka

作曲:Shinnosuke Nakasone

youtu.be

NELNの12ヶ月連続リリース第10弾の一曲。昨年1~6弾までのシングルを収めたアルバムが2020年アイドル楽曲大賞にもランクインしましたが、後半の曲も強いので全部聴きましょう。

 

 

milk / 低燃費少女

作詞作曲:hiro

youtu.be

広島のアイドルグループ、低燃費少女ハイジの楽曲です。地下アイドル現場ではマイナーであるバラード曲ですが、冬にぴったりなキラキラしたサウンドでちょっと切ないような、でも少し前向きな曲でぶっ刺さりました。『冬がくれた予感』のオタクなので、、、。

 

 

首都雑踏 / 水槽

作詞作曲:水槽

youtu.be

p.h.で有名な歌い手水槽の1stアルバムより表題曲です。中性的なボーカルと曲の雰囲気がマッチしていて聴いていてとても気持ちいいです。

 

深夜徘徊 / シャノン feat.GUMI

youtu.be

これ聴きながら深夜徘徊したら縦揺れしすぎて通報されそうではある。

 

 

YOSORO / 春瀬れつ

youtu.be

 

シュガーシュガー / つきみぐー、

youtu.be

1月末~2月末まで毎日NicoBox張り付いてたら見つけました。上記2曲は本人歌唱と初音ミクver.があるので聴き比べしてみるのもありです。

 

 

twilight / 夜比奈, Room97

作詞作曲:Room97

youtu.be

このVtuber自体はよく知らないのですが、Room97らしい落ち着いた雰囲気で夜の散歩にぴったりの曲でとても好きです。

 

・終わりに

3ヶ月前の今更感満載の記事ですがいかがでしたか?今回は低BPMで夜に聴きたい感じの曲多めになりました。3月分もできるだけ早く書くつもりなのでそちらも読んでもらえるとありがたいです。それでは。